がんぴーのオタクブログ

某オタクの書きだめ

アドバンスムービーって知ってる?

こんにちは。がんぴーです。

ブログ開設して数日経ちましたが、多くの人に見てもらえているみたいでとても嬉しいです✌️

書いたブログについての反応もあったりして、どんどんモチベーションが高まる一方です‪w

 

 

さて今回は「アドバンスムービー」について話していこうと思います。

 

そもそもアドバンスムービーってなんだよって話ですよね。こういうやつです。f:id:ganpy_hobby:20200509104517j:image

もしかしたらこれを見て懐かしい!!!って思う方もいるかもしれないですね。(居てくれると嬉しいです‪🥺)

 

これはGBA(ゲームボーイアドバンス)専用の機械で、画像のようなカードを白いカセットに差し込みそれごとGBAに差し込む形になってます。(画像の右下の白いカセットがそれです)

差し込むカードを入れ替えることで、見るアニメを切り替えていきます。

GBAというゲーム機でアニメが鑑賞できるのは当時は画期的でした。僕もこれを使ってポケモンのアニメを見ていました。ピカチュウのふゆやすみとかアニポケを見てた記憶が…

 

 

ただこのアドバンスムービー、一つだけ看過できない問題があるんですよね…

 

 

コストがかかりすぎるんだよぉぉぉぉぉおおおおおおぉ!!!!!

 

 

アドバンスムービー(カード)とアダプター(カセット)の値段を調べたところ、前者は1800円、後者は3200円ほどで合計約5000円になります。

それに加え、カード1枚に対して約25分の映像なので正直コスパ悪いですね…

 

 

 

???「実はこのアドバンスムービー、救済措置があって…」

f:id:ganpy_hobby:20200509112400j:image

 

このアドバンスガシャポンを使えば他の作品が300円で見られるようになるんです。トイザらスとかに置いてあった記憶がありますね!

 

アニメのカードとお金を機械に入れて見たい作品のボタンを押すと、カードの映像が見たい作品に上書きされます。

ただこれ、元あった映像は上書きに伴って消えちゃうんですけどね…

僕もこれを使ったことがありましたが、映像の不具合などは見られませんでした。その点については本当に凄いなぁと思いました!

 

 

 

 

ということで今回はアドバンスムービーについて話していきました。これを見て「懐かしい」って思ってくれる人が居たら嬉しいです😊

 

閲覧ありがとうございました!!!